◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ お客様の視点 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ある広告効果の研究によると、「商品の広告にもっとも注目しているひとは、
その商品を最近購入したひとである」という面白い現象が指摘されています。
バブルの時代に住宅情報誌をもっとも買ったひとは、住宅をこれから購入
するひとではなく、すでに購入したひとであったと言われています。
あなたもこの様な行動に、心当たりはありませんか。
これは、「自分が選択し、判断した行為が誤っていたのではないか」という
不安心理を払拭したい、また、「自分の判断が賢い選択であった」と自分の
気持ちを納得させたいために、確認情報を自然に求めているのです。
あなたは、いまお客様が何を期待し、何を求めているか、わかっていますか。
市場は、価値を提供する人および価値を求める人、双方の期待を実現する
場です。
また、いままでの提案活動とこれからのサポート活動がバトンタッチする場
でもあります。
お客さまは、アフターサポートの良さ悪さを事前に経験することができません。
そこに、お客様の不安が発生します。
お客さまに契約いただく場を”幸せがすれ違う場”としないために、お客さまの
視点に立って、サポートの仕組みを説明し、取引内容を相互に確認する、この
基本的なことを確実に行うこと、さらには、お客さまにわかりやすく説明する
ために、社内のしくみを整備していくことが、お客さまと同じ方向をみつめる
ことなのです。
知識は行動を起こすことはないが、
問題意識から生まれた”気付き”は行動を生み、
そのひとの視野を広げます。
そして、新たな”気付き”を芽生えさせます。
まさに、
気付きは行動の源泉、エネルギーなのです。
ある広告効果の研究によると、「商品の広告にもっとも注目しているひとは、
その商品を最近購入したひとである」という面白い現象が指摘されています。
バブルの時代に住宅情報誌をもっとも買ったひとは、住宅をこれから購入
するひとではなく、すでに購入したひとであったと言われています。
あなたもこの様な行動に、心当たりはありませんか。
これは、「自分が選択し、判断した行為が誤っていたのではないか」という
不安心理を払拭したい、また、「自分の判断が賢い選択であった」と自分の
気持ちを納得させたいために、確認情報を自然に求めているのです。
あなたは、いまお客様が何を期待し、何を求めているか、わかっていますか。
市場は、価値を提供する人および価値を求める人、双方の期待を実現する
場です。
また、いままでの提案活動とこれからのサポート活動がバトンタッチする場
でもあります。
お客さまは、アフターサポートの良さ悪さを事前に経験することができません。
そこに、お客様の不安が発生します。
お客さまに契約いただく場を”幸せがすれ違う場”としないために、お客さまの
視点に立って、サポートの仕組みを説明し、取引内容を相互に確認する、この
基本的なことを確実に行うこと、さらには、お客さまにわかりやすく説明する
ために、社内のしくみを整備していくことが、お客さまと同じ方向をみつめる
ことなのです。
知識は行動を起こすことはないが、
問題意識から生まれた”気付き”は行動を生み、
そのひとの視野を広げます。
そして、新たな”気付き”を芽生えさせます。
まさに、
気付きは行動の源泉、エネルギーなのです。
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