笑えるのは、楽しんでる証拠。 

怒るのは、真剣だった証拠。 

喧嘩するのは、一緒だった証拠。 

つまずくのは、進んでいる証拠。 

裏切られるのは、信じていた証拠。 

失恋は愛していた証拠。 

「疲れた」は、頑張った証拠。 

「失敗した」は、挑戦した証拠。 

「もう止めようかな」は、 

まだ希望を捨てずにいた証拠。 

「素直になれない」は、 

それだけ愛している証拠。 

もう良いは、全然よくない証拠。 

大丈夫は、全然大丈夫じゃない証拠。 

いつもヘラヘラしてる人は、 

過去に何かあった人 

よく笑う人は、 

よく泣いた人 

よく大丈夫と言う人は、よく無理をする人 

よく強がる人は、よく我慢する人 

幸せな人は、幸せを知っているから 
優しくなれる。強くなれる。 

努力する人は希望を語り、 
怠ける人は不満を語る。 

泣きたかったら泣けばいい 
辛かったら頼ればいい 

我慢できなくなったら我慢しなくていい 
笑うのが疲れたら無理しなくていい 

「明日笑えるかな」 

って思うより 
「明日少し笑ってみよう」 
って思う方が辛くない。 

立ち止まることは、 
悪いことなんかじゃない。 

辛いとき。苦しいとき。 

少し休憩して 
またもう一度歩きだせばいい。 


*心に響くエピソード より転載