人生という名の遊び場で、いま、ここを活かされ、すてきに活きる

時代の本質をとらえた、心に残るすてきなメッセージ[構想、視点、こころ]と、新たな気付きをあなたに届けます。みずみずしく、活き活きとした、すてきな旬(ときめき)を一緒に探しにいきましょう。      ◆◇たきがみ博士が選ぶ”すてきなメッセージ”のおすそわけ◇◆

2015/11

1.謙虚な人になれる
 どんなに才能があっても、傲慢な人は
 人を幸せにすることはできない。
 人間の第一条件は、まず謙虚であること。
 謙虚になるための確実で一番の近道が、
 トイレ掃除です。

2.気づく人になれる
 世の中で成果をあげる人とそうでない人の
 差は、無駄があるか、ないか。
 無駄をなくすためには、気づく人になる
 ことが大切。
 気づく人になることによって、無駄がなくなる。
 その「気づき」をもっとも引き出してくれる
 のがトイレ掃除です。

3.感動の心を育む
 感動こそ人生。
 できれば人を感動させるような生き方をしたい。
 そのためには自分自身が感動しやすい人間に
 なることが第一。
 人が人に感動するのは、その人が手と足と体を
 使い、さらに身を低くして一所懸命取り組んで
 いる姿に感動する。
 特に、人のいやがるトイレ掃除は最良の実践です。

4.感謝の心が芽生える
 人は幸せだから感謝するのではない。
 感謝するから幸せになれる。
 その点、トイレ掃除をしていると小さなことにも
 感謝できる感受性豊かな人間になれます。

5.心を磨く
 心を取り出して磨くわけにいかないので、
 目の前に見えるものを磨く。
 特に、人のいやがるトイレをきれいにすると、
 心も美しくなる。
 人は、いつも見ているものに心も似てきます。



☆気づくとは、一歩を踏み出す勇気、
 気づいたことをサッとする実践力 

☆謙虚な人になれるとは、好かれる人になること
 すると、あと味のいい人生を送れる、
 一流のものはすべてあと味がいい

☆感動・感謝とは、小さなことに感謝できる
 ようになる
 言葉より感動、感動より実践(坪内逍遥)

☆心が磨かれるとは、迷いがなくなること、
 迷いがあるのが人生
 毎朝、掃除をすると迷いがなくなる、
 すると度胸が出てくる

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

第二条 しないではいられないことをし続けなさい。

第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。

第四条 好きの力を信じる。

第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

第六条 怠け者になりなさい。

第七条 目に見えない世界を信じる。

151130

・3時間 待って病名 加齢です。

・日帰りで 行ってみたいな 天国へ

・LED 使い切るまで ない寿命

・このごろは 話も入れ歯も かみあわず

・誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ

・何回も 話したはずだが 初耳だ

・手をつなぐ 昔はデート 今介護

・景色より トイレが気になる 観光地

・ご無沙汰を 故人が繋ぐ 葬儀場

・万歩計 半分以上 探し物

・物忘れ このまま全部 忘れたい

・孫がくる やるかもらうか お年玉

・オレオレと 見えない孫は 巧妙に

こんにちは。私はいつも貴方を海外から応援して見ている者です。また、同封しました本の著者でもあります。
いつも大変頑張っておられるのを拝見しておりますが、ただ一つ残念だなあと常日頃から思っていることがありますので、今回このようにお手紙を差し上げました。
実際に読んでいただけるかどうかは分かりませんが、あなた様のことを考えて私なりに要点をまとめてみましたので、どうか気を悪くせずに最後まで読んでいただければ幸いです。

錦織さまの栄養士チームは、炭水化物を主なエネルギーとして、試合前にも貴方にパスタなどを食べるように勧めているということですが、小麦は、脳にもやもや (Brain Fog) を起こして、ニューロン(神経細胞)の伝達を0.05~0.1秒差で遅くしてしまうというのはご存知ですか? そして、全体的な脳の集中力も欠いてしまうということを―。

もう貴方様の耳にはジョコビッチ選手がグルテンフリーダイエットにしてから調子が良くなったということも入っているとは思いますが、それでも戦略を変えようとしない貴方の栄養士グループはどうしたことかと思っております。
はっきり申しまして、今必要なのはもはや技術や体力のトレーニングではありません。栄養・食事の変化です。すなわち、パンをはじめとした小麦製品を完全に絶ち、食べ物を根本的に変えていくことです。

どういうことが体内で実際に起こっているかというと、
グルテンが体内に入ると、小腸・大腸を含む腸全体で吸収されます。その際にタイトジャンクション(密着結合)が開き(=リーキーガット)、腸内細菌から分泌された毒素が脳に運ばれ、脳に炎症が発生します。脳の炎症のために神経細胞は十分なニューロトランスミッター(神経伝達物質)が蓄積できず、それが初動の遅れとなって現れます。

もちろん、あなたの所属は日清食品で、公的にグルテンフリーをします、とは言えない状況にあることは重々分かっています。ですが、あなたの栄養士と相談して、一度エネルギー源を糖質から脂質&たんぱく質へとシフトしていけないかを話し合ってみて下さい。そして、試しに2週間でも小麦断ちをなさって、今までの体調と比較してみてください。

そして、もしお時間があればですが、この同封した本をあなたご自身でも、栄養士にでも読むように言ってください。

恐れ入りますが、わたくしからのこれらの進言が、貴方様の将来の一助になりますことを願ってやみません。
どうぞ、これからもお体を大切に、楽しく頑張ってください。 遠くからいつも応援しております。
 
                              敬具  

   2015年11月16日        トンプソン真理子  


*今まで、アドバイスを差し上げたいなとずっと思っていましたが、どうせ彼の所属が「日清食品」だし、付いている栄養士が「森永製菓」だし、糖質まみれで聞くわけないだろうと半分あきらめて、手をこまねいていました。
しかし、彼もここに来ていい加減現状を何とかしたいだろうと思うので、一縷の望みをかけてお届けしました。




続きを読む

自己学習・自己進化して話す&歩くロボット「Palmi」

コミュニケーションロボット「Palmi」は、インターネットの情報をゲットして学習しながら人間と会話できるヒト型ロボット。しかも単調な会話ではなく愛嬌ある受け答えができ、さらには歌って踊れるコミカルさを兼ね備えているのが特長とのこと。
298,000円

 

Palmiはあなたと楽しくおしゃべりをしてくれる、ペットのような愛らしさを持つ
感情豊かなコミュニケーションロボットです。
あなたとともに学習・成長していくPalmiと新しい生活をはじめてみませんか。
 

女は男の【浮気】を許し
男は女の【ウソ】を許す

男は女の【浮気】を許さず
女は男の【ウソ】を許さない

男の【浮気】は遊びであり
女の【浮気】は本気

女の【ウソ】は人のためであり
男の【ウソ】は自分のためである

認知症700万人時代の最善の予防策は「腸」の若返り

老化とは、ひと言で説明すれば「細胞の老化」です。これは腸が食べ物からの栄養素を十分に吸収できず、免疫力を発揮できない状態に陥っていることを示します。さらに表情に生気が感じられず、瞳がいきいきしていない人も、腸から脳に送られるべき栄養素や神経伝達物質の素が十分に届いていない証拠といえます。

腸が老化することの最大の原因は、腸内細菌が生命活動に不可欠な体内酵素を十分につくりだせなくなり、細胞の代謝が悪くなってしまう点にあります。この細胞の健康を損なう最大の敵が活性酸素(フリーラジカル)です。

活性酸素は「体をサビつかせる悪者」ではありますが、ホルモン生成の手助けをしたり、外敵が侵入してきた際に白血球から放出されて敵を全滅させるなど、有用な働きもします。ところが、大量に発生すると、コレステロールや中性脂肪といった脂質を酸化させて過酸化脂質という有害物質をつくり出し、細胞膜やDNAを傷つけて破壊してしまうのです。

この過酸化脂質が脳細胞の細胞膜内に増えると、アルツハイマー病を引き起こす原因とされているタンパク質「アミロイドβタンパク」が、脳細胞の表面に集積しやすくなります。



食べ物に含まれる酵素を最大限に摂り入れるには、できる限り生に近い状態で摂取するといいでしょう。これは酵素が熱に弱いからです。ですから、たとえば野菜ならサラダ、魚介類なら刺身で摂るほうがいいのです。このとき、旬のものを選ぶと、より豊富な酵素を摂ることができます。また、植物性食品を全体の食事の85%にし、動物性食品は15%程度に抑えることがお勧めです。

 このほか、酵素をたくさん含んだ食べ物として、発酵食品がお勧めです。たとえば、味噌、しょうゆ、酢、塩麹、納豆、ぬか漬け、たくあん、カツオ節、塩辛、くさや、キムチなどを挙げることができます。

 食べ物を発酵させるのは、麹菌、酵母菌、乳酸菌、納豆菌、酢酸菌などの微生物です。こうした微生物の働きで、発酵が促進された食品には、食物酵素が豊富に含まれています。ですから、発酵食品を積極的に摂れば体内酵素の補給になり、腸内細菌も活発に働いて、体の老化や病気を防いでくれるのです。

腸相がよく、心身ともに健康な人たちは、長年にわたって酵素を含む新鮮な食べ物をたくさん摂る食生活を続けています。そのため、酵素をつくり出す腸内細菌が活発に働ける腸内環境になるという好循環ができあがっているのです。つまり、これが腸を若返らせる習慣で、あなたの老後の脳と体の健康を決定づける最良の方法といえるのです。

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

症状対応(部分最適)から、すてきに活ききる(全体最適)アプローチへ


Future of Work
151104

先進的な技術によって、ものづくりの手法やサプライチェーンが劇的に変容するなど、世界の産業界で新たな変革が起きています。 


 

1. 物理的世界とデジタル世界の融合 “インダストリアル・インターネット”

電子センサーの価格やデータ取得におけるコストの劇的な低減により膨大な量の情報、いわゆるビッグデータに対する高度な分析が可能となり、生産性向上の新たな知見を得ることが可能となっています。ガスタービンや航空機エンジン、鉄道機関車や医療診断機器などの産業機器が、自己発見型・予知型・感応型・ソーシャル型ともいうべきこれまでにないモデルに変容しています。物理的世界とデジタル世界が融合したインダストリアル・インターネットによって、例えば機械が故障する前に事態を収め、個々の機器だけではなく病院や電力系統、航空機や貨物列車の運行といったシステム全体の最適化を図ることが現実になっています。

2. 新たな設計・製造技術と新素材の登場 “アドバンスト・マニュファクチャリング”

3Dプリンタ等の新たな製造技術の登場によって新たな部品や製品を開発することができるようになりました。いまやこうした技術で航空機エンジン向けにより軽量で強靭な部品をつくることも可能です。この革命的な技術によって試作品を素早くしかも安価に製作でき、そして設計、製造といったプロセスのスピードアップをします。また、アドバンスト・マニュファクチャリングはデジタル技術によって設計、エンジニアリング、製造、供給、そして流通ネットワークが一体化した「ブリリアント・ファクトリー」を生み出します。アドバンスト・マニュファクチャリングは生産機能を分散化させ、これまでは限定的だったものづくりのカスタム化を大規模に行うという動きを加速化させるでしょう。

3. ものづくりにおける人の役割の変化 “グローバル・ブレイン”

技術の普及に伴い、つらく反復的な業務から人が開放される一方で、人間よりも機械のほうが優れた業務をおこなう領域も拡大しています。自動化によって、人の仕事が機械に置き換わるという現象に加え、これまでの技能が時代遅れになり、トレーニングや雇用対策といった側面で短期的コスト負担が発生するという結果を生んでいます。しかし例えば創造性や起業家精神、対人コミュニケーションスキルといった、機械より優れているような人間の特性を改めて活用しようと注目が高まっています。

同時に、インターネットの普及によって、多くの人々が地球規模で繋がり、人間による集合知ともいうべき「グローバル・ブレイン」に参画できるようになりました。オープンソース・プラットフォームやクラウド・ソーシングによって「グローバル・ブレイン」の潜在的な創造性と起業家精神を発揮することができるようになりました。

「Future of Workはすでに進行しつつあるとはいえ、まだその緒についたばかりです。実現のための課題はあり、私たちは新たな技術や組織、そして経営の実践に向けた投資を続けていく必要があるでしょう。私たちはこの変化の早い経済社会に適応する教育システムにフォーカスをすることや、堅牢なサイバーセキュリティの手法でセンシティブ情報や知的財産、社会インフラを保護していく必要があります。これらはいずれも投資と時間を必要とします。しかしこの技術変革の“波”すなわちFuture of Workはより多くの価値を私たちの世界にもたらすことができると確信しています。」とマルコ・アヌンツィアータは述べています。
 

*GEは、世界が直面している困難な課題に取り組む企業です。人材とテクノロジーを最大限活用して、インフラ構築、電力供給、運輸や医療、金融に関わるソリューションを提供しています。日本においてGEは、より安全でクリーンなエネルギーの供給や、急速に進む高齢化に対応する医療サービスなどに取り組んでいます。これらの課題を解決するために、技術革新を進め、ステークホルダーと協働して、日本の再生と持続的な成長を目指しています。エジソンを創始者とするGEは、イマジネーションを大事にするとともに、実行する会社でもあります。課題解決のために行動を起こす、それがGEです。

続きを読む

このページのトップヘ