お釈迦様は、
この世の苦しみ・悲しみの根元は、思いどおりにならないことと悟りました。

自分の思いどおりにならないことに対して、
それに逆らってなんとかしようとするからこそ、人は悩み・苦しむのです。

人の苦しみや悲しみは、
外から与えられるものではありません。

苦しい・悲しいと思う心、
つまり、人の内(心)から苦しみや悲しみが生まれているのです。

だから、お釈迦様は、こうおっしゃっています。

すべて、受け入れなさいと。

それは、頑張る生き方ではなく、楽に生きる生き方です。


人に頼って、
人に甘えて、
あるいは人に頼られて、
時には人から甘えられて。

自分の思いどおりに世の中を変えようとしないで、
それを受け入れて、こころを楽にして生きてゆくこと。

そして、その最高の形は、「ありがとう」と感謝することだったのです。


水を飲めることに 「ありがとう」

息ができることに 「ありがとう」

食事できることに 「ありがとう」

仕事があることに 「ありがとう」

家族がいることに 「ありがとう」

友達がいることに 「ありがとう」

話ができることに 「ありがとう」

歩けることに   「ありがとう」

病気でないことに 「ありがとう」

生きていることに 「ありがとう」


*明日、友達に教えたくなる話から転載