その人の魅力は、他人が一番よく知っている

人が認めてくれて初めて、それが魅力となる

それは才能も同じ

才能とは、スポーツ選手のような身体能力や
絵を描けるというような芸術的能力
本を出版できるというような文筆能力などだけをさすのではない


まわりの人を幸せにする才能

「愛嬌(あいきょう)がある」
「気持ちのいい返事や挨拶ができる」
「とびっきりの笑顔がある」
「ほめるのが上手」
「人の話を聞く姿勢抜群」「謙虚」
「驚いたり、感動したりという感性が豊か」
「人を笑わせるのが上手」などなどもある

本物は続く、続けると本物になる

線香花火のような
瞬間的な能力を才能とは呼ばない

長く続けることができたものが
本物の才能

そして、才能は人のために使ってこそ生きる

自分の才能を見つけ出したい


*1分で感動から転載