フランスの心理療法士エミール・クエは、夢のかなえ方について言葉を残している。

「『できる』と確信するなら、その目標が現実的である限り、
 どんなに困難なことであっても、それはできる。

 それに対して、

 『できない』と思うなら、どんなに簡単なことでも
 できない」


できると思うからこそ、人はやりぬける。
つまり、大切なのは、「できる」と思えるかどうか。

では、どうすれば「できる」と思えるのか。


情熱と、具体的にイメージすることが大切だ。


アメリカの90歳以上のご老人でのアンケートで、
「人生を振り返って、唯一後悔していることは何ですか?」
という問いに対して


90%の人は、

「もっと冒険しておけばよかった」と答えたという。




「僕は冒険心を失いたくない。それに冒険である以上、失敗したって構わない」

日野原重明