いかなる種類の成功にとっても、粘り強さほど大切なものはない。
粘り強ささえあれば、ほぼなんでも乗り越えることができる。
                             ジョン・D・ロックフェラー
 

夢を実現していくための秘訣や知識、レシピなどはたくさん存在しています。

そのどれもが素晴らしいものです。
多くの人はそれを知っています。
そして、多くの人がそれを実践しています。

夢を実現することは、本当に素晴らしいことです。
それは人生で最も幸せなことかもしれません。
すべての人が望むことでしょう。

でも、もっと素晴らしいことは、
その夢を実現するまでのプロセスにあります。

夢を実現する人になるためのプロセスこそが、
その人の人生において、最も大切なことだと言えるのではないでしょうか。

夢を実現するために最も必要とされることは、
知識やスキルよりも、その人の態度です。

その人が兼ね備えている人格です。
その人格の中でも、特に必要とされるものが忍耐です。
どんな状況の中にあっても、粘り強く、進んでいける強さです。

ある意味、夢を叶えることとは、この忍耐力を磨きあげるためのレッスンなのかもしれません。

厳しい状況をただ、我慢するという人もいるかもしれません。
我慢と忍耐は似ているものです。
我慢とは苦しい気持ちを抑え込み、感情を抑圧させている状態を作ってしまいネガティブな心の状態になります。

忍耐とは自らが前向きに自制することであり、
忍耐には成功と自信をもたらすポジティブな心の状態をつくりあげる効果があります。

夢を叶えていくことは、時に試練に見舞われることがあります。
その試練の中で、忍耐が必要とされる時があります。
試練が忍耐を生み出し、忍耐がその人の心に磨きをかけます。

そして、その心が希望を生み出すのです。

絶望の中にあっても、粘り強く、自分を信じ、希望を見出すことができる強い心をあなたは身につけることができるのです。

その希望こそが、試練を乗り越えていくパワーなのです。

試練を乗り越え、夢を叶えた偉人たちが私たちに教えてくれることは、
その夢の実現の素晴らしさよりも、試練を乗り越えた成長にあるのかもしれません。

実現不可能と言われる夢に、勇気と希望と情熱を持って、立ち向かっていくドリーム・メイカーに私たちは生きる希望とエネルギーを与えられます。

私たちも自分の夢を持ち、夢を追いかける姿を子供たちに見せることが大人としての責任なのかもしれません。




あなたの夢を見つけよう。

あなたがその夢を追いかけることが、あなたの心を成長させる旅となる。

雨が降っても嵐が吹いても、粘り強く進んでいこう。

あなたの足が一歩ずつ、前に踏み出される度に、あなたの心に磨きがかかる。

ひとつひとつの出来事が、あなたの心に磨きをかける。


1分で感動から転載